忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

鬼の平蔵
おばんどす。

親方様の勘働きには誠に恐れ入ります。
貴様たちの懸命の働きによるものよ。

ご存じ、池波正太郎さん原作の「鬼平犯科帳」
鬼より怖い、仏よりも優しい火付け盗賊改め方、鬼の平蔵こと
長谷川平蔵さんの心のこもった大勢の大切な部下へのいたわりのセリフどす。

予想戦、探索戦、情報戦、選択戦、絞り込み戦と
忙しい火付け盗賊改め方の幹部どすが、そこで決断をするのが親方様どす。
人望のある、信望のある鬼より怖い、仏よりも優しい火付け盗賊改め方、
鬼の平蔵こと長谷川平蔵さんどす。
江戸商本主義、江戸粋文化の守護者どす。

最前線にでばって、抜き身をかまへ
しんみようにせい。
長谷川平蔵である。

Steppenwolf - Born To Be Wild


カッコイイどすねぇ。
マッチョはアメリカだけの専売特許じゃないどすなぁ。
武士道とは何か。
死ぬこととみつけたり。
葉隠れの精神どすが、
何事も多角方面円形どして、
武士道とは後ろをみせず難を乗り越え生き抜くことなり。
これ、善の武士道なる。

こういうのもあるわけどす。
何事も一つだけではないということどすなぁ。
大きく翼を広げましょう。

あの時代どすから行き過ぎたこともあったのでしょうが、
寄場とかいろいろと実験的なことがあったのでしょうと思うどす。
相当な政治力もあって、大きな後ろ盾があったとおもうどす。

どこでしたかねぇ。
台東区と中央区の境目のぎりぎりのところに薬草園があるどす。
鬼平さんが作ったどす。商人としても。
一流ずくしのひとっだったと言えるのかもしれまへん。
そこに、池波さんも共振したのかもねぇ。

鬼より怖い、仏よりも優しい火付け盗賊改め方、鬼の平蔵。
御用だ!


ほな さいなら
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし