忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

英雄たちの挽歌
さあ、今晩は何見ようかねぇ。
名犬ワトソン君はこれ。
雲助君はこれが観たい。
コロたんはこれにしようと思うのどすがいかが。
じゃぁ公平にジャンケンで決めよう。
じゃんけんぽんあいこでしょ。
勝った勝ったチョキでで勝った。
パ~ばっかり出してるからだよ。
握力鍛えておきなよ。
グーを出せるようにしときなよ。
ついでにチョキもなぁ。

一枚の小さい円盤を取り出したのだ。
DVDのようであるがブルーレイの円盤である。
そこに映し出されたのは芝生の綺麗な緑と小鳥の姿。
そこから見えるのは5角形の低い、大きな建物。
聞こえるのは小鳥のさえずりだけ。
そこにたたずむコロたん。
見えるのは祖国に捧げた英雄達の姿。
英雄は遠くにはいない、近くにいる。
思い知る瞬間どした。
身を反転させれば何もない綺麗な芝生の台地。
過去と現在と未来を大いに感じさせるはかない今どした。
空は虚を思い虚は空を思うわけのわからない事を思う瞬間どした。
さらに無の中を進むコロたん。

Gershwin - Rhapsody in Blue


見えるのは十字架の英雄のお墓。
印の入った英雄のお墓。
それを見守るようにさえずる小鳥たちの姿どした。
またも目に入る5角形の低い、大きな建物。
中に入る人たちは何を思うのか、感じるのか。

そうどす。
米国首都の郊外、アーリントン墓地どす。
英雄たちの静かに眠るアーリントン墓地どす。
そこから見えるのはペンタゴンどす。
米国国防総省のペンタゴンどす。
何とも言えない言えない複雑な気持ちになる所どす。
何もないそこで十字架のない広大な緑の芝生を見ると
複雑な気持ちになる所どす。
無は虚を思い虚は有を思い有は限を思う。
宇宙を思うのどした。

さあ、寝ようかね。
明日は朝が早いからねぇ。
付き合わせてごめんね。


ほな さいなら
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし