忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

みかんじたてのオレンジ
今日は暑いぐらいの真昼であった。
なぜか、みかんが食べたいと脳みそからの指令があったのだ。
早速であるが煩悩味覚にやってみかんを買い求めに行ったのだ。
何度か買い物に行ったことのあるお店に足が向かったのである。
八百屋さんではないがほぼ日常のものがそろうお店である。
八百屋さんと思えば八百屋さんである。
肉屋さんと思えば肉屋さんである。
お魚屋さんと思えばお魚屋さんである。
酒屋さん、お菓子屋さん、・・・・・・・・・・・・・
と思えば・・・・・・屋さんでもある。
贅沢さえ言わなければこのお店だけで一生、生活できるお店である。
ぶつぶつ言わなければスーパー以上のオールマイティストアである。
お値段もかなりお安い、オールマイティなストアである。
地元ではないので行った時に買い物させていただくということどすが
本日、利用させていただきました。
以前に見つけたみかんのあるところにみかんが置いてあったのだ。
籠の中にみかんを入れその他にもいくつか必要な物を買い求めたどす。
いつもの所に着き、早速みかんを食べようとみかんを取り出し
皮をむいて食べようとしたのだが何かが違う、大きくちがう。
皮が厚くて硬い。
皮をむいたらその香りでこれはみかんではないことに気が付いたのである。
すべてが錯覚と思い込みであることに気が付いたのだった。
Roy Orbison - Oh, Pretty Woman
.
目も、口も、舌も、それからの思い込み情報で脳みそも。
視覚、味覚の錯覚でそのものはみかんと脳みそは判断したが違ったのだ。
どうみてもみかんなのだが違ったのだ。
ポンカンでもないのだ。
まるで手品のようであるが、魔法でもなくマッジックでもなく
そこにあって美味しく食べたのだった。
なんと言っていいのどっしゃろか。
みかんじたてのオレンジ。
これがピッタリどっしゃろか。
どう見てもみかんにしかみえないどすが
ものはおいしいオレンジどした。
すいぶんたっぷりのオレンジ果実どした。

しっかりと自分の思い込みによって自分にだまされました。
見た目はみかん、中身はオレンジ。
見た目と中身は違う。
思い込みと錯覚。
目も、口も、舌も、それからの思い込み情報で脳みそもそれだと思ってしまうんどすなぁ。
あらためて再認識どすなぁ。
目はみるためにある。
口は食べるためにある。
舌は味わうためにある。
人体の常識の再確認どすなぁ。
思い込みと錯覚、あらまっちゃんでべそどすなぁ。
これが生身の人間といえるのかもしれませんなぁ。

たいしたみかんじたてのオレンジどした。
味の方は一流どす。
願わくは皮をみかん並みにして欲しいどすなぁ。

清見オレンジ 和歌山県産
脱帽どす。


ほな さいなら
PR
カレンダー

08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし