忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いっつしょうたいむ
歩いている。
深く何かを考えて歩いているわけではない。
むしろ何も考えていないことのほうが多い。
心配事も比較的に少ない。
楽天的な性格が幸いしているのだろうと思うが、
だが耳と眼には集中している。
一億総王様、王子様、女王様、王女様化したように
思える町行く人々が最大多数となっている疑似市民に
余計なトラブルに巻き込まれないように耳と眼にかなの
神経は集中しているのだ。
かなりプレッシャーとストレスのかかる社会では
やむおえないのかもしれない。
トウキョウだよおばちゃんおじちゃんねちゃんにいちゃんテレビ都会人化が
進んできているのであるかもしれない。
いや、もはやテレビ都会人化が完成されたのかもしれないのだ。
かつて暖かい現地の方言が教科書によって淘汰されてようにテレビによって
てやんでぇべらぼうめも淘汰されました。
ぬしさんもわちきでありざんしょそうでありんすも淘汰されました。
芸言葉ととしは博物館に残っておます。
テレビのにっぽんのトウキョウ化に果たした役割は大きかったのだ。
経済トウキョウ化に果たした役割は大きかったのだ。
だが、もう一つ別な顔を持っているのだ。
政治都市東京という顔を持っているのだ。
どうだろうか、ということどすが政治都市東京というその側面では
うまくいっているのではないだろうか。
なぜかということどすが、全くと言っていいほど中央政治のプレッシャーを
感じないのである。
おしかりをいたきそうどうどすけれども、
言っていいのかどうかとということどすがアナーキーと言えるほどの中央政治どす。
都民にとってはとてもいいことどす。
これも言っていいのかどうかとということどすが、新聞、テレビ、ネットを観なければ
誰が総理か、日銀総裁か全くわからんどす。
ましてやなんとか大臣などわからんどす。
財務大臣はだれどすか。
わからんどす。
そんなところがトウキョウどす。
重さを感じない政府。
これが一番いいんじゃないどすか。
肩もこりませんしね。
なんとか食えていけそうだ、もしかしたらジャンプもできて大金もつかめそうだ、
既存のレールに乗ることはかなり難しいが。うまくいけば。
これが魅力じゃないですか。
にっぽんドリームどす。
トウキョウドリームどす。


にっぽんのなかの外国。
トウキョウどす。
にっぽんのなかの外国。
オオザカどす。
にっぽんのなかの外国。
キョウトどす。

Eric Clapton - Change The World


以前に他県から修学旅行で来た高校生の生徒と話たのですが、
うちの県庁所在地の中心部とトウキョウは変わらない。
だが、大きく違う所がある。
どこまで行っても県庁所在地の中心部。
続く続くよ我が県庁所在地の中心地のトウキョウ。
どこまで行っても我が県庁所在地の中心地のトウキョウ。
このでかさに驚いた。

テレビでは観えない東京をみたのである。
東京ネイティブアパッチと同じように
彼は慎重な王様、王子様、女王様、王女様になることだろう。

経済という観点からからみると住宅の高層化、便利さ、それだけによって
23区の一部もかつては郊外という概念がら大都市の一部に組み込まれた
のであるが魅力という抽象的な人間の芸術的能力を満たさないと
ただトウキョウ23区の内というだけではアパッパッの現金的に不人気で沈没。
こう思うのであった。
ちょうどその前を通りかかった。

いかにして徒歩10分から20分を魅力的にできるのか。
面白くなってきた東京地方政治である。

ワシントン
ニューヨーク
カリフォルニア
これがアメリカのなかの外国と呼ばれる所どす。

にっぽんのなかの外国。
トウキョウどす。
にっぽんのなかの外国。
オオザカどす。
にっぽんのなかの外国。
キョウトどす。



ほな さいなら
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし