忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

美は世につれ人により
おばんどすえ。

世のなかには美形という者が存在している。
会ったことも見たこともないが美形として
概念上、通念として、ほぼ共通項として持っている。
世界3大絶世美女という者を存じているだろうか。
エジプトの女王クレオパトラ7世、ギリシャ神話に登場するヘレネ、
中国唐代の楊貴妃、この三名を指して世界3大絶世美女と人類はなずけた。
日本ではヘレネの換わりに小野小町と組み替えて
クレオパトラ、楊貴妃、小野小町を世界の3大絶世美女と呼んでいる。

数多くの中の美人の一人
楊貴妃

楊貴妃は玄宗皇帝の愛を一身に受けた寵姫。
玄宗皇帝が楊貴妃可愛がり政治を省みず、
お家騒動の安史の乱を引き起こしたと言われ、傾国の美女とも呼ばれてる。
楊貴妃は一説ではペルシャ系の女性とも云われている。
真偽のほどは定かではないが実際はそうなのではないかといわれている。
コロたんも古都西安からタクシーを飛ばして寒い冬をしのぐ避寒地の
名所、華清池に一度だけ行ったことがあるねぇ。
池の縁だったと思うが楊貴妃はんのおっぱいを出した半裸像の
石像が建っておりました。そのおっぱいを背景に写真をカップルで撮ると
子宝に恵まれるとか、幸せになれるとかで中国の現世美人の娘はんと
にわか恋人になってもらって二人でおっぱいを背景に記念撮影をしてきました。
真に残念なことにもったいないことにその場限りのにわか恋人で終わりました。
歴代の皇帝が通っただけのことのある景勝の地で温泉ありプールあり、
ここは見るだけですけどねぇ。
その水で顔を洗うと美男美女になるといわれる湧き水もあり、
歴代の皇帝の一族になったつもりになれる圧巻なところですねぇ。
歌舞伎、宝塚でおなじみの梨園の元祖もございますですえ。
洒落た野外の椅子に座り楊貴妃になりきり梨園を優雅に眺めるのも
よかろうとおもいます。
山や池、風景を取り込んだ文化、文明の高さをおもわせるところですえ。
他にもおもしろいところですえ。
日中戦争のころ共産軍ばかり攻撃している蒋介石はんに怒って張学良さんが
クーデターを起こして天井裏に隠れていた蒋介石はんを捕まえた所の部屋とか
楊貴妃と玄宗皇帝の熱いラブロマンスを壮大に歌い上げた白居易(白楽天)の
名句『長恨歌』の地でもありますしねぇ。
革命の父、毛沢東さんの直筆の『長恨歌』の写筆も飾ってあります。
すごい達筆。後世に名を残す人は多芸にも優れている、そう思い知らされます。
改革開放のの旗手、鄧小平さんの生誕の地でもあるとのことですえ。

世界3大絶世美女がどこかにいってしまったねぇ。
楊貴妃はんの肖像画はともかくとして胸像はペルシャ系の女性のように彫られているほうが多いようです。華清池の楊貴妃はんの像もペルシャ系の女性の
面影がより強くでているようです。
このあたりがきっと事実なのかもしれないねぇ。
長くなりました。

     
     

     長恨歌~白居易

 
     漢皇重色思傾國 
     御宇多年求不得
     楊家有女初長成 
     養在深閨人未識
     ・・・・・・・
     ・・・・・・・

ほな さいなら
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし