忍者ブログ
南十字星に口紅を
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

忘れえぬ人
雲助君。
一度目に遠くに行った時と
2度目に同じそこに行った時と
感じがかなり違うということがあるよねぇ。
英国からやヨーロッパからのその地への移住者が、まあ
こう言ってもよいとおもうのどすが、
反乱をおこし、独立戦争を戦うわけどす。
お茶事件が発端でフリーダム、リバティーと
立ち上がるわけどす。
そこまで来るにはそうとうに鬱憤が溜まっていた思うわけどす。
ボストンの川での出来事どすなぁ。
なんてことは無い川どすが。
そこで何人ものヒーローが出てくるわけどす。
そのヒーローの中で傑物が出てくるわけどすなぁ。
アジア流に言えば将のなかの将が出てくるんどすなぁ。
そうとうな人だと思うわけどす。
その名を聞けば、というところなんどすが。
本格的な戦が始まるわけどす。
素人軍が戦なれしたプロ軍団と戦うんどすなぁ。
本国からの増援部隊とも戦うわけどす。
負っけぱなしの将のなかの将軍が踏ん張りで持っているわけどすが
後がない、ここが踏ん張りどころだ。
英軍の主力軍との最後の組織的な戦闘に臨んだわけどす。
形勢逆転の大勝利どした。
後は追っ払うだけで、立てこもる英軍に対して
ヨーロッパから援軍きたるで海戦にも破れ、
独立戦争に大勝利どしたようどす。

将のなかの将軍、この人は誰でしょうか。

Santana - Oye Como Va


解りますわなぁ。
米国初代大統領ジョージ・ワシントンさんですなぁ。
ヨーロッパの王様を驚かせたジョージ・ワシントンさんどす。

そこへ3度ほど訪れさせていただいたのですが、
観光地にもなっております。
館もそんなに大きくないですし敷地はポトマック川の
ほとりにあって明るくてひろいどす。
あくまで実用的に広いという事どすなぁ。
館の中にも入れますし質素な生活ふりが伺われます。
頭の中で思い出しているわけどすが、もう少し先に行くと
ワシントンさんご夫妻のご遺体が安置されているところがあるんどすが
荘厳な気持ちになります。

そういう感じになるのが2度目に行ったときどす。

会ってみたい。
時のどこかで会ってみたい。
たとへ遠くからでも会ってみたい。
たとへ遠くからでも見てみたい。
偉大な人物に会ってみたい。

ヨーロッパを驚かせた偉大な人物。
王朝政治を終わらせる予感の先駆けの偉大な人物。
2期8年であっさりと権力を交代した偉大な人物。

何度でもお勧めします。

綺麗な落ち着いたところどす。

雲助君、今度一緒に行こうね


ほな さいなら
PR
カレンダー

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール

HN:
コロたん
性別:
男性
職業:
あり
趣味:
なし